毎年 12 月に発売され、その品質と量から人気を集めている 富山県花卉球根農業協同組合 のチューリップ福袋。今年も昨年と同じく、12 月 6 日の 12 時より予約受付を開始します。
福袋は「普通」「大」「特大」のサイズ別に販売され、発売後 1 週間ほどで品切れになるサイズもありますが、今年は 球根組合創立 70 周年 の節目の年ということで、例年よりも福袋を多く用意しているそうです!
昨年の富山県産チューリップ福袋(普通)の中身
福袋といえば、アパレルや家電など様々な業界でも年末年始に販売されていますが、気になるのはその中身。人気がなく売れ残った在庫処分品を詰め込んだだけ、というのもよくある話ですが、富山球根組合のチューリップ福袋の中身は人気種もしっかり入ってとてもお買い得なんです!
福袋に含まれていた品種
昨年購入した福袋の品種は、昨年の記事「今年も即完売!富山産の2017チューリップ福袋開封と植え付け」をご覧ください(全て同じ中身ではないので参考程度にお考えください)。
20 種近いチューリップの品種に、白・赤・黄・ピンク、一重咲き・八重咲き・ユリ咲きと色も花弁も様々な種類が入っていました。
メインはチューリップであるものの、カサブランカやムスカリ、ダッチアイリスなど寄せ植えに使えそうな球根も入っているのが嬉しい。
注意したいのは福袋に入っている球根の数で、2,980 円の普通サイズに約 150 個(15,000円相当)と 1 家庭では消費しきれないほどの数が入っているので園芸仲間と共同の購入がおすすめです!