インテリア テクノロジー

空中で植物を栽培できる無重力栽培システムLYFE(ライフ)、kickstarterで資金調達

植物を無重力下で栽培することができる LYFE(ライフ) が、クラウドファンディングサイトの kickstarter に登場し人気を集めています。

LYFE は「好きな植物を空中で育てることが出来る、無重力栽培システム」であり、磁気を発生するオーク材のベースと、ベース上に浮かぶことのできる磁石が埋め込まれたプランターで構成されています。

LYFE

LYFE の優れた点は空中に浮くだけではなく、浮きながら 360 度回転するところにあります。回転することによって全方位から偏りなく日光を浴びることができるのです。また、排水システムを備えており余分な水は内部の容器に流れるようになっています。

磁気は植物の成長を促す?

LYFE を開発したチームが植物への磁気の影響を研究した結果によると、磁界は植物の代謝を高め、ある種の果物の熟成を加速させたとのことです。

地磁気が地球上のすべての生命体に影響を与えているという考えは一般的なものであり [ 1 ]地磁気は生物に影響を与えますか? – 気象庁 地磁気観測所 、磁気にはオーキシンなどの成長ホルモンを活性化させる作用があるという説もあります。

磁気を利用した植物成長促進装置が特許を取得していたり [ 2 ]植物成長促進装置 – google 特許検索 、面白いところでは大阪府立農業試験センターが市販の肩こり用絆創膏をミカン、ブドウ、ビワなどの小枝に貼っておくと糖度がアップしたという話 [ 3 ]第6回「植物と磁気」– TDK テクマグ もあります。

ただ、磁気を利用した栽培方法を本格運用した実例はないようですので、いまのところは希望的なものとして考えておいたほうがよさそうです。

リラックス効果

lyfe

プランターは高さ 8cm、幅 10cm で 12 の面を持つシリコン製。このプランターが空中で回転することにより影となる面が変化し、見ている人にリラックスと入眠効果をもたらすとのこと。

スウェーデンデザインらしく、シンプルかつ洗練されているためインテリアとしても癒しアイテムとしても使えそうですね。

なお、無重力栽培システムといっても、本当の無重力下では根の伸長方向の制御が不能になるため [ 4 ]植物は無重力でどうなるの – JAXA 植物の成長に悪影響を及ぼしますが、実際には磁気の反発によりプランターを浮遊させているため、プランター内は通常の重力が働きます。

「LYFE」は目標としていた出資額 8 万ドルを大きく超える 18 万ドルを調達(6月14日時点)。商品化は確定しており、9 月の出荷分を 1 つ 199 ドル、2 つ 359 ドル、3 つ 539 ドルで購入可能となっています。

   [ + ]

1. 地磁気は生物に影響を与えますか? – 気象庁 地磁気観測所
2. 植物成長促進装置 – google 特許検索
3. 第6回「植物と磁気」– TDK テクマグ
4. 植物は無重力でどうなるの – JAXA