投稿ガイドライン

ガイドラインについて

Botanique(ボタニーク)では、お店を実際にご利用されたユーザーの主観的な感想と評価の投稿をお願いしております。お寄せいただいた口コミはお店を選ぶうえでの有益な情報としてユーザーに共有、活用いただくことを目的としてサイト上に公開いたします。

サイトの運用上、画像・口コミを投稿する際に遵守いただくガイドラインを規定しております。本ガイドラインに違反する内容の画像・口コミは掲載対象外とさせていただく場合がございます。

画像投稿のルール

1.著作権者から許可を得ていない画像の投稿はお控えください

店舗のホームページ、他人の著作物やSNSなどからの無断引用や、肖像権を侵害するような写真の投稿は禁止しています。写真を転載する場合には、店舗や撮影者の許可を取ってください。

2.個人を特定可能な情報が含まれていないことをご確認ください

個人情報を含む内容は投稿しないでください。画像を投稿する際は個人を特定可能な情報(顔、名前、車のナンバープレートなど)が写っていないことをご確認ください。

3.投稿できる画像のサイズについて

画像1枚につき投稿可能なファイルサイズは30MBまでです。また、投稿された画像は表示するページデザインに合わせてトリミング・リサイズされます。

口コミ投稿のルール

1.実際にご利用された店舗についての口コミであること

実際に商品を購入したり、ワークショップやレッスンを受講した店舗について具体的な情報を記述してください。推測・伝聞は掲載いたしません。

一部の文章をウェブサイトや書籍などから引用する場合には、引用の範囲と出典を明確にしたうえ、必要最小限の引用とするようにしてください。

以下のような口コミは掲載対象外となります。
・友人がSNSに掲載していたこの店のアレンジメントがとても綺麗だった
・店員の態度が悪かったので買うのを止めた
・店の場所が分かりづらく、30分周辺を探し回ったが見つけられなかった

2.個人や店への誹謗中傷、および過剰な表現は禁止です

お店や店員から不快な対応をされたなどの内容を掲載することは可能ですが、個人名や節度を超える表現、単なる誹謗中傷は掲載いたしかねます。

また、他の方が不愉快になる表現はお控えください。暴力的・卑猥・差別的な表現は禁止します。

【OK】
・予約なく来店しアレンジメントを注文したのですが、後から来た得意客を優先し長い時間待たされたうえ謝罪の言葉もありません
・お友達の誕生日祝いを探していたところ、伝えていた予算以上のものばかり提案され少しいやな気持になりました
【NG】
・○○という頭の悪そうな店員の態度が悪く、頼んだ花も萎れていました。二度と来ないと言って帰りました
・薄汚い店内で花の品揃えも悪い。早くつぶれてコンビニにでもなればいい

3.店舗関係者による口コミは掲載いたしません

ユーザーがお店を利用した際の主観的な感想や意見を投稿いただくものであり、宣言を目的とした口コミは掲載いたしません。

店舗をアピールするコメントを掲載したい場合、口コミではなく店舗からのメッセージと分かるように掲載することは可能ですので、お問い合わせください。

改正 平成30年11月1日